剣と太陽のツインテール攻略 7日間モード装備編 

前の記事に大きく補足、修正しました。

7日間モードのスコアアタックのお話。

まずはオススメの装備について。


右手
◎太陽剣★
ライトセーバー
エクスカリバー
パトリオット

太陽剣★とライトセーバー★の2強。

ステータス、属性攻撃ともに高値安定の太陽剣★。
レベル6なので、ほぼ狙ったオプションをMAXにできるのも強み。
ライジングサンのドロップが、宝箱効率の悪いバベルの塔を除くとアケロンしかないのが辛い。
必然的に繋ぎにエクスカリバー★辺りを使うことになるだろう。

一方序盤で合成材料が揃うライトセーバー★。
ただしFG6のドロップがレLV2ダンジョンしかないので、いつまで経ってもドロップしないと辛い。
敵が強くなっても火力が落ちないのが大きな魅力。力や属性追加を気にしなくていいのは大きい。
レベル5なのでややオプションが付けにくいのが難点。

エクスカリバー★とパトリオット★は他にはないユニークオプションが魅力。
お手軽さと能力バランスを考えるとアケロン序盤におけるエクスカリバー★は優秀。
周回重ねると火力を他から補填しないといけなくなるのが辛い。

自己べのアケロン10周は太陽剣★。
9周した回数はライトセーバー★の方が多いはず。


左手
◎イージス★
○アイアスの盾★
△プリトウェン

イージス★とアイアスの盾★の二択。
大体アケロンでいくつかドロップするので問題ない。
イージスの属性減衰を取るか、アイアスの防御力を取るかは、他の装備との兼ね合いになる。
あとはオプション次第。



ダイヤモンド富士
▲グレートヘルム★
▲うさみみ★
▲ねこみみ★
△ドリル★
△死人の面★

レベル5、基礎能力、属性減衰、ユニークオプション、果ては合成材料としても優秀なダイヤモンド富士。LV3〜5のダンジョンでしかドロップがないのは辛いが狙う価値は十分にある。

グレートヘルムはレベル3なのがネック。はがねの兜からも作れるので、2種合成や3種合成を使ってでも良オプションを狙っていきたい。

リボンからの派生装備は出来たらラッキーぐらいに思ってオプションを伸ばしていくといいだろう。



◎メイド服★
△旧スクール水着
△セーラー服★

メイド服★が強い。白いエプロンが余れば作りたいが実際は難しい。
珍しく黄金系やクォーツ系の装備が無難な部位である。
水属性減衰が足りなければここの部位で補っておこう。



◎憧れの白いエプロン★
△プリーツスカート★

憧れの白いエプロン★一択。レベル5で高い属性減衰。
LV2〜5までのダンジョンでドロップするので比較的手に入りやすいのもありがたい。


ベルト
◎メギンギョルド★

メギンギョルド★一択。基本はアケロンのドロップだが、はがねの胴締→パワーベルト→メギンギョルドと成長させられないこともない。
ユニークオプションの力1.1倍はライトセーバーならいらないのだが、体力や防御力も優秀なので、結局メギンギョルドに落ち着くことが多い。



◎漆黒のマント★
▲戦闘用肩パット★
△マフラー
△マント

漆黒のマント★の属性減衰が優秀。レベルも5なので5種合成しやすい。
白エプロンと同じくLV2〜5のダンジョンでドロップ。
手に入らなければはがねの肩当てから戦闘用肩パット★を狙う。
マフラーやマントの回避の高さは魅力だが、★にならないので、合成には不向き。



○真っ白な包帯
▲血塗られた包帯
△リストバンド★

レベル5で回避の高い真っ白な包帯が取り敢えずの候補。
レベル3だがリストバンド★の回避も悪くない。
運を気にしないのであれば、血塗られた包帯で属性減衰を伸ばすのもアリか。



◎鬼の手
▲自慢の拳
▲メガトンパンチ
△ミトン★
△ゴム手袋★

鬼の手が属性追加、属性減衰共に優秀。ただLV3〜5ダンジョンのドロップなので、これだけのためにドロップを狙うかは正直微妙。
自慢の拳やメガトンパンチも悪くはないが、ライトセーバー★の時に装備をしても価値は薄い。
他にいい装備がなく、指輪が雷嵐の指輪★ならミトン★で火減衰を補うのも一手。



スレイプニル
ティッシュの箱★

スレイプニル★が優秀。カーボンブーツから作れなくもないが、素直にアケロンでのドロップを狙おう。
ティッシュの箱★の回避20は驚異的だが、他の部位次第でスレイプニル★でもそれほど変わらない回避が得られる。オプションの差次第では使えるだろうが、比較的5種合成しやすい部位なので、結局スレイプニル★の方が優秀になることの方が多いだろう。



◎エイジャの赤石★
エナジーネックレス★
△超カワイイチョーカー★

おそらくはアルコイリス★が最強なのだろうが、7日間モードで手に入る可能性は正直低い。
エイジャの赤石★が現実的なラインになるだろう。
お手軽さも考えるとエナジーネックレス★が優秀。

かなり手に入りにくい部位で、5種合成も狙いにくい部位。
金のネックレス★やヘリオトロープ★も悪くない。
場合によっては超カワイイチョーカー★や幸運のネックレス★に良オプションを狙っていくことも必要だろう。

指輪
アルカンシェル
▲サニーリング★
▲雷嵐の指輪★
エナジーリング★

圧倒的にアルカンシェル★が強い。が合成への道のりが遠いので、かなり運が絡む。
レベル6なので5種合成もしやすいが、作る過程でかなり指輪を使うことになるので、良オプションまで付けるのは難しいだろう。

お手軽さも考えると速度の上がる雷嵐の指輪★が優秀。
首と同じく良装備か良オプションのどちらがが手に入ればいいぐらいの気持ちが必要。


なお各部位のクォーツ、ダイヤ、黄金、光、闇、強化レザーシリーズの装備は大体▲〜△ぐらいの評価。
もちろん他の部位との兼ね合いはあるけども。
いいオプションが2つ付いていたりする場合は、はがねやカーボンシリーズも使っていこう。


太陽剣★なら体力、敏捷、属性重視。
ライトーセーバー★なら速度、(敏捷も含めた)回避重視。