剣と太陽のツインテール攻略 7日間モードステータス編

各ステータスに関しての自分の考えを。


攻撃力に関係。
序盤から終盤までそこそこ重要。
ユニークオプションの関係上、攻撃力を伸ばすよりも、力を伸ばすことで攻撃力を伸ばしたい。
アケロン周回を重ねる毎に、単純な攻撃力ではダメージが通らなくなるので、重要性が薄れる。
ライトセーバー★を装備するとほぼ無意味と化す。

体力
最大HPと体力に関係。
序盤から終盤までかなり重要。積極的に伸ばしていきたい。
ただしアケロン10周目9層で被ダメ6500とかになると無意味と化すこともある。

敏捷
回避率と攻撃速度に関係。
序盤では効果がわかりづらく微妙。終盤に行くとかなり重要。
オプション上限値とユニークオプションの関係上、回避率を上げるよりも、敏捷を上げることで回避率を上げる方が優秀。
攻撃速度への影響は小さい。

器用さ
命中率とクリティカル率に関係。
敵の先制攻撃率に関係する……らしい。
基本的にいらない……はず。


敵が宝箱をドロップする率に関係する……と思う。
ちゃんとデータを取っていないのでわからないが、それぐらいしか考えられない。
成長と共にドロップ率が上がって行くのは体感でもわかるので、この運のステータスが絡んでいるのだと思う。
マイナスになってもドロップ率がゼロにはならないので、そこまで気にするステータスではないかと。ボスを倒した時のドロップでチャートを組んでいるので尚更。

攻撃速度
超重要。
速さが足りない!
序盤は中々伸びずに効果が小さいが、終盤での効力は絶大。
最優先で伸ばして行きたい。
オプション上限値が60%と伸び代が大きい。
さらに乗算なのでいっぱいオプションを付けて伸ばせば伸ばすほどグングン伸びていく。
アケロン9層のドラゴンより、ずっとはやい!!

最大HP
重要。
耐久力だけでなく、一部オプションの回復量にも関わってくる。
体力によって伸ばして行くといい。
エナジーネックレス★などでさらに上積みすると安定感が増す。

攻撃力
基本的には重要。
やはりライトセーバー★によってほぼ無意味と化す。

防御力
重要。
装備と体力で伸ばし、ユニークオプションでさらに強化したい。
但しこれだけを伸ばしてもどうにもならないことは以前全身クォーツで固めた時に実証された。

回避率
終盤から重要。
オプションでの上限値が5%と低いので、敏捷で伸ばしていく方が優秀。
簡単に上限値になるので、黄金シリーズ+回避5%みたいなお手軽装備は作りやすい。
序盤は中々効果がわかりづらいが、回避率が60を超えた辺りでその効果の重要性が体感できる。特にアケロン9層で役に立つ。
ちなみに回避率が100を超えても完全回避にはならない。
ライトセーバー★と速度と回避(とリアルラック)が揃えばアケロン9周ぐらいならできる。
理論上は11周もできそうだがどうなんだろう。

命中率
100あれば特に問題なさそう。
一部武器を装備した時に下がるが、それは武器の特性なので仕方がない。他の能力が高いはずなので我慢しよう。
オプションを使ってわざわざ伸ばすほどのものではない。
クリスタルの大樹に行く際に必要ならばバイガエシーやネギを装備すれば解決する。

クリティカル率
高い方がいいのは間違いないのだが……
中々伸びないし、正直効果は微妙。
防御無視の効果でもあれば育てるのかもしれないが。

属性追加ダメージ
LV2ダンジョンとLV4ダンジョンで気にする程度。
アケロン周回重ねると重要になるかもしれないが不明。
基本的に装備を変えて対応すればいい。

属性攻撃減衰率
序盤と最終盤で重要。
アケロン周回するなら全て100近くまで上げたい。
何周かするだけなら全身クォーツで行けるから、ゼロでもいいように思えるのは罠。多分。
属性減衰装備を整えれば割と100近くまで行く。
アケロン攻略のためには3属性バランスよく上げないと意味がなさそう。

物理攻撃減衰率
最終盤でのみ重要。
これがないと周回を重ねたアケロン9層の攻撃に耐えられなくなる。
だが効果がわかりにくく、なくてもアケロン9周ぐらいならできるので、狙うかどうかはプレイスタイル次第か。
MAX値の10%程度では効果が薄いのもネック。
MAX値の10%は割と楽に付くので、ついでに他の良いオプションが付くまで狙ってもいいかもしれない。

追加固定ダメージ
時に重要。
敵が強くなるに連れてダメージが通らなくなっていくので、変わらない火力は嬉しい。
ライトセーバーの存在意義でもある。
パトリオット★にこれが上手く噛み合えば強い。
もちろんクリスタルの大樹に行く時にも重要。

与ダメ回復
中盤以降かなり重要。
これかエクスカリバー★かパトリオット★のユニークオプションがないとHP回復がどうにもならなくなってくる。
アケロン9周とかになって超回避&超速度のような特殊な状況なら必要ない……か?

フロア回復
序盤であると嬉しい。
終盤になってもあると多少心強い。が狙うほどのものではない。

レアドロップ率
ドロップアイテムのレアやSレア率が上がるものと思われる。いらない。
アケロンやクリスタルの大樹のドロップは(ほぼ)Sレアだし。
個人的にはSレアだと5種合成の際に狙ったオプションを残しにくくなるので、デメリットになることもあると思う。

攻撃ブロック率
あればマシ程度。
回避とは発動条件が違うようで、これを上げてもダメージは簡単に貫通してくる。
もちろん100%になっても全てをブロックするようにはならない。
あるとトータルでの被ダメは減るので楽にはなるが。

カウンター発動率
未知数。
敵が強くなれば効果を発揮するが、他のステータスとの兼ね合いもあるので何とも。
バイガエシーやジュウバイガエシーの効果も含めて詳しく検証が必要そう。
体力+物理減衰+カウンターというチャートが可能なのかどうか。