マンガソムリエ

というわけで新企画。
別にロケットで突き抜けたりするわけではないです。多分。

まあ何をするかといえば、人に合わせてマンガをオススメしてみよう、ということです。それだけ。

んで記念すべき第1回のゲストはⅡ度寝さんです。
第2回があるかどうかは謎だけど。


さてⅡ度寝さんからのリクエストですが「スポ根」ということでして。

ん〜スポ根といって始めに思い付いたのは『巨人の星』ですが、
あれは野球を題材にした人間ドラマだからなあ。というかそもそもオススメってわけでもないし。


やっぱりスポーツマンガといえば野球でしょう!ということで、
まずは、ちばあきお先生の『キャプテン』と『プレイボール』ですかねえ。

最近のマンガからは、こざき亜衣先生の『あさひなぐ』を推しておきましょう。

あとは変化球で、末次由紀先生の『ちはやふる』と、
杉基イクラ先生の『ナナマル サンバツ』ってことでどうでっしゃろ。
別にスポ根マンガを挙げるのが目的の企画ではないんです!
ゲストが面白かったと言ってくれればスポーツマンガじゃなくてもいいんです!!
(……そういう企画のはず)

◎『あさひなぐ
  ・マイナー部活マンガブームもここまできたか、という薙刀部を描いた作品。
   自分がこの作品に出会ったのはコンビニに置いてあった『あさひなぐ』が表紙のスピリッツに
   目が留まったのがきっかけだったという珍しいものでして、それぐらいカラー絵が印象的。
   内容も巻数が進む毎に面白くなってますし、この先更なる飛躍が期待できる作品ですね。

○『ナナマル サンバツ
  ・まあスポーツじゃないけど別にいいでしょ。
   内容的に『タッチ』とかよりはスポ根してるんじゃないかな〜。
   Ⅱ度寝さんとはQMAでの縁もあるしクイズマンガも推しときましょ、ってことで。

▲『キャプテン』
  ・ちゃんとスポ根マンガも挙げとかないとね、ということで(笑)。
   
△『ちはやふる
  ・今回挙げた中では個人的には一番好きな作品。でももうメジャー過ぎるから4番手評価。
   少女マンガだし競技かるたマンガだけど、今回の企画の趣旨には合ってるはず。

ってな感じでどうでしょうか、Ⅱ度寝さん。

よく考えたら仮にこれがⅡ度寝さんに好評でもゲストがいなかったら第2回もないんだよね……

そのときはこっそり別P.N.でまたヨロシク!ってことで。