2013-01-01から1年間の記事一覧

ストプラがアニメ化だと!?

何ということでしょう。 ドラマCDと同じキャストって珍しいんでないかね。これは学パラがアニメ化する日も近いな。

このマンガがすごい!2014ランキングに入りそうなものを予想してみる

今年も気がつけば年末。 年末といえば1年のマンガを振り返る季節ですね。というわけで、このマンガがすごい!2014のランキングに入りそうなものを適当に列挙。 が、全部挙げるとキリがないので、期間中に1巻が出たものを対象にしています。 なので、メディ…

愛国で産まれた外国産馬のコンゴウリキシオーデース!ヨロシクオネガイシマース!

金剛の二の腕を見てて思ったんだが、 二の腕に何かこう、絶対領域的な呼び名はないのだろうか。 情報求む。もしくは誰か良い名称を考えて下さい。

あてがえ!ウソ香港馬名日本の心

近藤さんに達人とか言われた。 嬉しい。

秋の夜長のミステリー?

都戸利津『嘘解きレトリック』の2巻が11月20日に出るみたいですねー。楽しみ。 本誌でも表紙&巻頭カラーと嬉しい限りでございます。

『 嘘解きレトリック』の話

個人的な今年のイチオシとしたからにはちゃんと感想と紹介文を書いておかないとね。 設定だけを簡単に言えば「嘘を聞き分ける」超能力少女、鹿乃子のお話。 が、もちろんこの能力一本だけでは特別珍しい設定でも何でもないわけで。 『嘘解きレトリック』では…

ようやっと

SFC版ドラクエ3のRTAで3時間切った。2時間57分43秒 勇者なまけもの魔鍵 0:20 ガルナイン 0:59 魔戦転職 1:27 21調整2ツモ バラモス撃破 2:14 END 2:57 はぐれ1事故らしい事故もなく、前半、後半、裏世界と区間で見ても自己最…

油断してた

うか様に何てセリフを言わせているんだあぁー! 公衆の面前で吹いてしまったじゃないか。というわけで、よしだもろへ先生の『いなり、こんこん、恋いろは。』第6巻、発売されました。カラーの墨染さんに、髪を下ろしたうか様に、ハチマキを巻いたいなりと、…

誰か

漫画ナツ100の2013やらんのだろうか。

『 嘘解きレトリック』都戸利津

『 嘘解きレトリック』都戸利津 白泉社 別冊花とゆめ 一巻出ました!買いました!!読みました!!! これは……久し振りに当たりを引いたんじゃないでしょうか。ジャケ買いは苦手(技術的にも精神的にも)なので、滅多にしないのですが、 たまーーにやってみた…

ぐわああ

もし七武海の一番手ことクロコダイルさんが倒したあとに仲間になっていたら、 某クロコダインさんのように見事なやられ芸を習得してたのだろうか。

6月の新刊

多い…… いや嬉しいんだが……ミカベルとか最近新刊出てないなーとは思っていたが。 4日間連続刊行って何だよ! 毎日本屋行くんかーい! いやそりゃ行くけどさ……店員にこいつ今日も来たよ、って毎日思われるわけですね。 で、全国のベラーが店員に「あ、こいつ…

備忘録

今年1巻が出て話題になった(気がする)ものを適当に列挙。 読んだとか読んでないとか面白かったとか話題の方向性とかは関係なしに。 この中で年末に話題になっているものはあるのでしょうか。七つの大罪 / 鈴木央 お前は俺を殺す気か / シギサワカヤ 危ノー…

スーパーダッシュ&ゴー!休刊

高畠エナガ「人魚の花籠」だけはミラクルジャンプに移籍か。 編集部の評価も高いってことだと思っていいのだろう。 休刊は残念だが移籍先があって良かった。1巻出ることなく雑誌休刊で打ち切りとかだったら泣くに泣けんからな。

『ハガネの温度』大竹利朋

今週のヤンジャンの読み切り。 新人ですかね?やっぱり新人さんを売り出すには雑誌という媒体は重要ですよね、と。 んでもってその作品も話が面白いだけじゃダメなんですよね、と。 パラパラめくった時に目に付くかどうかも大事な要素だぞ、と。自分に対する…

マンガ大賞2013は吉田秋生先生の『海街diary』

第一回以来実に5年ぶりノミネートとなった『海街diary』が見事大賞を受賞しました。 なんとなくマンガ大賞の受賞作に傾向が見えてきたような… アラサー女子が好みそうな作品、メディアミックスするなら実写化が向きそうな作品が大賞取る気が? まあ考えすぎ…

『ひきだしにテラリウム』

マンガ大賞2013ノミネート作家、九井諒子先生の新刊。 今回はショートショート作品集です。笑いあり、涙あり、メタあり、どんでん返しあり、ファンタジーもSFもありと。 この方はもはや何でもござれですな。まず話を作るのが上手いし、既存のお話をいじるの…

皐月賞はローエングリンから

ローエングリン産駒のロゴタイプがスプリングSを勝ちました! というわけで今年の皐月賞、ローエングリン好きが応援するのは…そう!レッドルーラーですね。理由? ローエングリンと同じMill Reefの5×3があるからです。それだけです。

いっそのこと

マンガ大賞2014の予想でもしようかと思ったけど、 改めて2013を見直したところ1年前には予想できそうにないものばかりだったのでやめとく。予想というかただの希望になりそうだしね。 素直に今年期待の作品リストとか挙げた方がいい気がするという結論。

マンガ大賞2013 ノミネート

マンガ大賞2013のノミネート作品が発表されましたね。 暗殺教室/松井優征 海街diary/吉田秋生 乙嫁語り/森薫 俺物語!!/河原和音・アルコ 竜のかわいい七つの子/九井諒子 山賊ダイアリー/岡本健太郎 テラフォーマーズ/貴家悠・橘賢一 人間仮免中/卯月妙子 ハ…

『妹のジンテーゼ』最終回

ついに『妹のジンテーゼ』が最終回を迎えました……まあ何と言うか・・・・・・最後までらしいと言えばらしい終わり方・・・なのか?万人向けの人気作にはなり得ないタイプの作品でしたが、 だからこそ面白いという面も確かにあったわけで。物語は最終回だけど『妹のジ…

マンガ大賞2013 予想

新年1発目の更新。 マンガ大賞2013のノミネート作品を予想してみる。 結果的に2012年を振り返ることになる……はず。「このマンガがすごい!」や「オトナファミ」、「マンガ秋100」とかと被るのは仕様。 っていうかこの辺はマンガ大賞と絶対に被るし。オレ…